フリーエンジニアの孤独感という悩み

「自由に仕事をしたい」と考え、フリーエンジニアに転身した方も多いと思います。「フリーエンジニアになれば、今まで出来なかった趣味などもはじめられるだろう」と思っていた方も多いでしょう。しかし、実際にフリーエンジニアになってみると、「常に、一人で仕事をしなければいけないために孤独感を感じてしまい、寂しい」という方もいると思います。中には、この孤独感からうつ病などを引き起こしてしまう方もいるのです。

では、フリーエンジニアの孤独感という悩みについて、ご紹介しましょう。今まで、企業に勤めてフリーエンジニアとして仕事をしてきた方は、常に仲間と一緒に仕事を進めていたと思います。全てのメンバーが気が合うとはいかないでしょうが、仲間がいることで助けられることもあったでしょう。そのため、フリーエンジニアになった途端、「孤独を感じる」という方も少なくありません。フリーエンジニアになれば、確かに自由に仕事をすることが出来ますが、一日誰とも話をせずに過ごすこともあるでしょう。こういった日が続くと、「耐えられない」と感じてしまう方も少なくありません。そんな時には、同じようにフリーエンジニアとして活躍している方の集まりなどに参加したり、勉強会などに参加することをおすすめします。

こういった場に行くことで、同じ立場の仲間ができ、仕事の相談相手などを見つけることも出来るでしょう。情報交換なども行うことができるため、新しく得た知識や技術を仕事にも生かすことが出来ます。また、仕事と関係のない世界を作ることもおすすめ。趣味のために習い事をはじめたり、サークルなどに参加するのも良いでしょう。仕事と関係ない仲間が出来ると、リフレッシュする時間を増やすことができます。

このように、フリーエンジニアの方は孤独感を日々感じながら過ごしていることが少なくありません。そんな時は出来るだけ外へ出かける様にして色々な方と会う機会を作りましょう。そのほか、フリーエンジニアが抱えている不安というのは共通する悩みが多いといいます。悩みを解決に結びつけるため、「フリーエンジニアのための不安解決Online」をヒントにしてご活躍いただきたいと思います。